キムシン日記

ブログ復活しました♪ 皆さんよろしくです!

ラジコン自分昔話 パート2

1994年12月、小学校5年だった僕は、ヨコモの「YR-4」を手に入れてました。

そして、雑誌で知った運命のコース、「谷田部アリーナ」に向かいます。

その時は谷田部がヨコモのホームコースで、全日本などが開催されているすごいコースとも知らず、YR-4を初めてコースで走らせられる喜びで頭がいっぱいでした。

しかも、その時の谷田部アリーナは、年末に行われる「ヨコモツーリングカー選手権」の影響で、すごい人の数だったと思います。たしか原さんもいて、メチャメチャ速かったです!

レギュレーションなど知らない僕は、スポンジタイヤにモデファイ10Tをつんで暴走しました!楽しかったです\(^O^)/


1995年1月、初めてのレース。

谷田部アリーナで行われる、毎年恒例「ハッピーニューイヤーレース」に参加しました。初レースです!

クラスは「スーパーツーリング」「ストックツーリング」のダブルエントリーです。ストックはタミヤ車で出場です。

で、結果はスーパーが3位、ストックが60位ぐらいだったと思います。ストッククラスは100人以上の参加者がいて、「時代はストックだ!」と思った記憶があります。

それから毎週のように谷田部に通う日々が続きます。

家でも雑誌やビデオを見て、それをマネして車をいじってました。


1995年6月(たぶん)、谷田部ラウンド。

このレースで大きな経験をします。チームヨコモの正美さんと海野さんが参加したのです。当時の僕にとっても、ビデオで何度も見た憧れの人達です。

その二人の走りを見て衝撃を受けます!

どっからどう見ても遅いです!

タイムは最強です。でも見た目は遅いです。

それは当時、パワーを入れれば入れるほど速いと思っていた自分にとって、全く理解できない光景でした。

ほんと意味がわからなかったので、とりあえずマネしてみました。ゆっくり走ってみました。

そしたらビックリ!!!ベストラップ更新です。しかも初めてAメインに残ってます。

この時の経験は今でも活きています。ラップがでない!!!安定しない!!!ってゆー時は、ゆっくり走ります。そしたら速くなる!!!って感じです。

そこで僕はレベルアップしたのです。

続く・・・
  1. 2006/06/21(水) 20:56:15|
  2. 自分昔話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラジコン自分昔話 パート1


最近ラジコンネタが無く、ワールドカップネタばっかりなので、これからこんな時はラジコン自分昔話をしようと思います。つまんないと思いますが・・・。

ちなみにこれから書いていくことは自分の記憶で、事実ではないかもしれません。違ってたらすいませんm(__)m


まず僕がラジコンを初めて走らせたのは・・・覚えていません(>。<) たしか父が持っていて、それを一緒にそこらへんで走らせていたような気がします。たしかグラスホッパーとか。

で、覚えているのは小学校5年生の時(1994年)、タミヤから出たカルソニックスカイラインがどうしてもほしくて、それまでラジコンは、ず〜っとやっていなかったんですが、何度も父にお願いしてやっと父の日に買ってもらいました!

それからは毎日のようにそこらへんで走りまくりました。

そしてついに念願のコースデビューを果たします。時期はたぶん秋ぐらい、コースは船橋にあったフタバサーキットです。(名前違ったらすいません)

そこで大ショックを受けました!周りの人と比べ、果てしなく遅いです(T_T)

しかもそこで僕が思ったことは、

ものが違う!!!

です(^_^;

はい、どうやらその時から僕は「人のせい」「もののせい」にするくせがあったみたいです。

僕は子供ながらに決意しました。やはり速い人と同じものを使うしかない!と。

その時小学5年の秋ぐらい(1994年10月くらい?)

次回に続く・・・
  1. 2006/06/20(火) 20:11:28|
  2. 自分昔話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャパン崖っぷち


昨日は試合が終わったら、どっと疲れが出て、すぐ寝てしまいました。今日テストがあったのに・・・。

たぶん日本中の人も疲れ果てたことでしょう。それぐらい重苦しい展開でした。

僕の感想は、「一対一で負けることが多かった」です。

特にディフェンスの場面で多く見られたような気がします。体格の違いや、システムを4-4-2にした影響が大きいですが、クロスを簡単に上げられたり、ファールを連発したり。

また、攻撃も守備におわれてあまり機能しませんでした。

そして我らが小笠原満男も結果を残すことができませんでした。プレイ内容は良かったと思います、いつも通りです。ただ、今の状況を考えると、あのミドルを決めたかった!って感じです。

しかし、まだ可能性はあります!ブラジルに2点差以上つけて勝てば!

とても厳しい状況ですが、あきらめずに応援します!!!(僕らしくないですが(笑))

あと小笠原もまた先発して、今度こそ小笠原祭り!!!
  1. 2006/06/19(月) 16:24:45|
  2. サッカー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

谷田部から帰ってきました

今日はサッカーもあるし、明日は朝からテストもあるので、少し早めに帰ってきました。

まず、予定通り寝坊して(>_<)、谷田部についたのはお昼でした。

ついてビックリしたのは人の多さです。たぶん100人近い人数が集まってました。来週全日本の予選があるからでしょう。

それで次にビックリしたのはバンド待ちの多さです。(下の写真)一回走るのに30分ぐらいならびます(涙)

そんな感じで結局練習は2パックしかできませんでした。(寝坊して、ダラダラやってた僕が悪いのですが・・・)

なので残念ながら収穫はありません(^_^;

下の写真はバンド待ち風景です!左が27M、右が40メガ
バンド待ち



今日はそんな感じでしたが。

ついに始まりますねぇ〜、運命の一戦&小笠原祭り!

小笠原よ、世界に力を見せ付けろ!!!

って感じです。
  1. 2006/06/18(日) 21:33:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

やっとメンテ終了

今やっとBDのメンテが終了しました。

疲れました(>_<)

メンテと言っても、この前の練習で壊れたままだったので、それを修理したぐらいですが・・・。

セットをいじったとすれば、フロントを逆スキット1度(こんな言い方であってる?)にしたぐらいです。この前アンダーが少し解消されたので。

あとタイヤも作りました、ソレックス36Rです。

今の時期はまだみんな32Rですが、僕の場合は36Rの方がタイムが出やすいです。

あとサンワのニュー受信機をつけました。(下の写真)

この前もテストしましたが、ノーコンなどのトラブルも全く無く、レスポンスも確実に向上しています!いい感じです(^o^)/

明日はがんばって早く起きて、谷田部に行きます!

RX-431

  1. 2006/06/18(日) 02:34:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ