キムシン日記

ブログ復活しました♪ 皆さんよろしくです!

F1のモントーヤについて


サッカー・昔話(これも基本的に昔話ですが・・・)などマンネリ化しているので、今日はF1について語ろうと思います。特に好きなモントーヤについて。


F1との付き合いは長く、物心ついた時には観ていました。(これも父の影響ですね。ビデオに撮ってありました。)

小さい頃はアイルトン・セナが大好きで、いつも応援してた記憶があります。

しかしセナは94年のサンマリノで亡くなり、それ以来、少しF1から離れたような気がします。(あまりのショックに小学校を休みまくりました。)


そんな感じで、その後も適当に観ていたんですが、2001年のブラジルGPから再びF1熱が上がります!

理由はもちろんモントーヤです。ルーキーのモントーヤが再スタート後の第一コーナーで、王者シューマッハを強引に抜いてトップにたった時です。

それまで自分はあまりモントーヤに興味がありませんでした。CARTチャンプってことぐらいは知っていましたが、それまでCARTからF1に来るドライバーはあまり上手くなかったし(インディーハンドルとか言われてましたね、あとビルヌーブはすごかったけど)、実際にCART時代のモントーヤの走りも観たこと無かったし。

しかし、そんなモントーヤがデビュー3戦目にしてシューマッハをカッコよく抜き去りました。

しかもその後がまたカッコよくて、バランスの悪い車を(その当時ミシュランタイヤは、なぜか中盤になるとノーグリップになる、で後半にくい始める)、無理やりねじ伏せてブロックしてました。

結局、周回遅れに追突されてリタイヤしましたが、その時にはモントーヤファンになってました。

そんな感じで、僕を再びF1マニアに戻してくれたのはモントーヤでした。


しかし、2001年から調子良くきていたモントーヤですが、最近ピンチに陥っています。

ライコネンに勝てない&ミス連発&評価がた落ち&来年不明・・・など、とても厳しい状況です。

昨日のカナダGPでも散々な結果でした。

最近のモントーヤは完全に焦っています。モチベーションも低下しているように見えます。

原因は全てライコネンに勝てないところからきていると思います。

たしかにライコネンは速くて安定しています。実力では敵わないと思います。が、焦らずに走れていたら、ここまでの差は無かったと思います。少なくとも評価がここまで落ちることもありませんでした。

だからモントーヤには昔のように、「自分の実力をしっかり出し切る走り・勝負のポイントでアグレッシブに攻める走り」を取り戻してほしいです!
  1. 2006/06/26(月) 18:26:55|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<今日は発表会 | ホーム | 携帯電話チェンジ!>>

コメント

確かに…

実は自分もF1も大好きなんですよ〜
(^O^)むか〜し、N.マンセル(知ってます?)が見たくて、徹夜して、鈴鹿までF1を観戦しに行った事もあります。
モントーヤはCART時代はハチャメチャだけど、すげー速い!ってイメージがありましたが、F1に来てから、そのハチャメチャさが無くなってきて、それと共に速さも無くなってしまった感じですよね…?
実は、モントーヤのCART時代のレースをツインリンクもてぎで見たんですが、あのアクセルの踏みっぷりとオーバーテイクの凄さは印象に残っています。
F1でも、あのハチャメチャだけど、スゲー速いモントーヤを見たいですよね〜
追伸
メキシコ負けちゃいましたね…
次は何人になります?(笑)
  1. 2006/06/26(月) 21:03:42 |
  2. URL |
  3. りょうまパパ #-
  4. [ 編集]

  1. 2006/06/26(月) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

気が合いますね〜

F1・CARTと実際に観に行ってるんですね〜、うらやましいです(^○^)

僕もいつかは観に行きたいです!

マンセル!自分が子供の頃はマリオおじさんって感じでよく覚えています。僕はセナ派だったんで、いつもドキドキさせられました(笑)今でも昔のビデオたまに観ますが、マンセルに敵うファイターはいませんね!スピンのしかたも半端ないです(笑)

モントーヤ・・・、ほんと心配です(>_<) シューマッハを何度も追い抜いた、あのオーバーテイクもっと見たいです。

あとサッカー。メキシコ負けちゃいました〜。僕はちょっと地味なチームが好きなので、オーストラリアとか(笑)これも消えそ〜

選手だったら・・・、そのメキシコを破ったアルゼンチンのリケルメとか好きです。(小笠原もあんなふうになってほしいです!)
  1. 2006/06/26(月) 22:03:49 |
  2. URL |
  3. キムシン #-
  4. [ 編集]

オーストラリア…

オーストラリアも消えちゃいましたね…(^o^;)
イタリアといい勝負してたんですけどね…
リケルメですか?
良い選手ですよね〜(^-^)
小笠原とリケルメってタイプが似てますよね?
パス一つで流れを変えたり、実力があるのに、地味な所とか…(笑)
今度、ヤタベでお会い出来たら、サッカーとF1の事を熱く語りましょうね〜!
  1. 2006/06/27(火) 14:56:45 |
  2. URL |
  3. りょうまパパ #-
  4. [ 編集]

やっぱり・・・

やっぱ負けちゃいました・・・。前半チャンスを作っていたトーニがベンチに下がってチャンスだったんですけど。まー、無難な結果です。

ワールドカップ、驚くほど順当な結果になってますね〜。もうちょっと波乱も見たいきがします(笑)

あとリケルメ、僕も似ていると思います。ただ小笠原はリケルメに比べると、プレッシャーがかかった状態でのプレーに安定性・積極性が足りませんね〜。でも海外でプレーすれば近づけると僕は思っています(^○^)

今度谷田部でお会いしましょう〜!
  1. 2006/06/27(火) 19:21:09 |
  2. URL |
  3. キムシン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shinya5845.dtiblog.com/tb.php/19-1949ae36