キムシン日記

ブログ復活しました♪ 皆さんよろしくです!

Bask Trophy 2006 Round 11

先週ツーリング全日本が終わって、レポートも途中の状態ですが、

昨日、千葉県富里市にある1/8〜1/10GPオンロードカー用サーキット「Racing Track BASK」で開催された「Bask Trophy 2006 Round 11」に出場してきました。






↑広くて大きいコース、ピットも駐車場もたくさんあります

自分にとってGPツーリングのレースは、去年那須で行われた全日本以来で、約1年ぶりです。しかも前日に練習することが出来なかったのでぶっつけ本番です。

今回もいつも同様、諸星さんにメカニックをしていただきました。ってゆーかプロポ以外は全てお借りしています(汗)




↑この車で戦いました


そんな感じで久々のGPツーリングのレースです!



朝、練習走行が少し出来るのでそこで車の調子をチェックしました。諸星さんがセットアップ&メンテをしてくれていたので、いきなりいい感じで走ります。決勝のことも考えピット練習も行いました。が、しかし、いつも通りと言えばそうですが、最後の最後で大クラッシュをしてしまいます。ストレートエンドでゼロストップです・・・。




↑車修理中、いつも壊してばっかですいません

車右半分が壊れまくっていましたが、どうにか予選に間に合わせることができ、幸い車の調子もあまり崩れずに済みました。予選は無難に走って2位で終えます。

そして長丁場の決勝が始まります。決勝は30分、そのため給油作業が最低でも5回あります。また、タイヤも計算上、温存しながら走らないと最後にホイルで走ることになってしまいます。


そんな感じで電動とはまた違う緊張感につつまれてのスタートです!


スタート直後、他車との接触もありポジションを大きく落とします。しかし、この後長いので焦らずに走ることを意識します。心配の給油も無難にこなし、徐々に順位を回復していきます。




↑GPの醍醐味、給油

レースも中盤、15分あたり、2位までポジションをもどし、トップ飯田選手に約3秒差のところまできていました。


これは面白くなってきたーーー!


と、自分の心の中で叫んだ瞬間、ミスりました・・・。周回遅れの車を確認していたら、いつの間にか自分の車が亀状態&エンストしてました・・・。やっぱ雑念が入るとこーなりますね〜(涙)

このトラブルで約40秒ほどロスします。

そしてこうなってしまったら残された道はただ一つ、


全開!!!


です。それまでタイヤのことを考え、ペースをすこし落としながらもタイヤをいたわって走っていました。でもいたしかたありません。

また、その後は同じチームヨコモの高安選手との激しいバトルもあり、更に全開モードが増していきます。




↑全開モードパワーアップ!!!

で、気づいたら、いつの間にか2位に復帰してました。


レースも終盤、最後の給油も無事に終えて、ラスト5分といったところです。トップ飯田選手と2位自分の差は約2周差とかなりあるので、最後はゆっくり安全に楽しくまったり走って2位を守ろう作戦に切り替えます。

が、楽しくまったり走るはずがとても苦しい展開になります。案の定、全開走行の代償が襲い掛かってきます。

右リアタイヤが、ほぼホイルになったらしく、恐ろしくまきます。しかもどんどんひどくなっていきます。これはいずれガメラスピンをするのではないか?とゆー不安とも戦いながら、必死に違う意味で全開走行です。

3位高安選手が1秒差までつめてきましたが、どうにか2位を死守してフィニッシュ。車はゴール直後のストレートエンドで見事にガメラスピンをしました。まさに危機一髪です。




↑レース終えての右リアタイヤ、少しだけ残ってくれていてサンクス



↑左から3位高安選手 優勝飯田選手 2位僕

レースが終わって気づいたんですが、左手と左足がしびれて、感覚がなくなっていました。ついでに目もドライアイになってました。まさかこんなことになっているなんて・・・。今度は意識的にまばたきと体を動かします。

電動が短距離走なら、エンジンは長距離走って感じで、同じラジコンでも全く違う楽しさがありますね〜。


諸星さんをはじめ、手伝ってくださったみなさん、ありがとうございます。
  1. 2006/11/27(月) 18:03:53|
  2. レースレポート|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<ツーリング全日本レポート  2 | ホーム | またまた放置・・・>>

コメント

うーん、高安くんもすっかりおおきくなったなー。って突然すいません〜。今度GBサーキットへバギーしにきてくださいね〜。
  1. 2006/11/28(火) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. peaks74しひろ #-
  4. [ 編集]

peaks74しひろさん

返信遅くなり申し訳ありません、と、書込みありがとうございます!

高安君も小さい頃からラジコンやってたんですよね〜。僕も今年で23ですが、今でも大きくなったな〜とかよく言われます(笑)

今度GBサーキット行きます、ほんとに(汗)

  1. 2006/12/02(土) 12:23:44 |
  2. URL |
  3. キムシン #-
  4. [ 編集]

(汗)w

まってますよ〜〜ww千葉県民w
ちなみに高安君ときどき高校のともだちとGBにあそびにきてるよ〜w シンちゃんも都合がついたら遊びにきてね!
  1. 2006/12/03(日) 01:44:03 |
  2. URL |
  3. さっき〜 #-
  4. [ 編集]

RE:(汗)w

さっき〜さん
お待たせしております(汗)

高安君にも先をこされましたか。

来年はバギー世界戦があるので、どんどん練習しに行きますよ〜!(ほんとです!きっと。あとNOVIさんも・・・)
  1. 2006/12/05(火) 01:59:02 |
  2. URL |
  3. キムシン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する