キムシン日記

ブログ復活しました♪ 皆さんよろしくです!

精神的向上心?


「こころ」&「人間失格」読みました。人間失格はよくわからなかったけど、「こころ」は面白かったです♪


その「こころ」の中で、「精神的向上心のないやつは馬鹿だ」って有名な台詞があります。ちょうど最近その「向上心」について考えてました。

最近気付いたことなんですが、僕には向上心がありません。(いつもこんな暗いネタですいません・・・)

なんて言うか、普通だった皆が自然にもっている「向上心」が、僕の場合は極端に低い気がします。

好きなことには「向上心」があると思います。でもたぶんそれは当たり前のこと。僕の場合はそれ以外の、例えば学校生活やそのほか好きじゃない全ての事に当てはまると思いました。


学校で言うと「赤点とらないようにしよう」とか「留年しなければいいや」とか、人間関係でも「嫌われなければいいや」とか「怒られなければいいや」とか、常にそんな考えが中心でした。

傷付いたり嫌な思いはしないけど、あまり得られるものがない。費やしている時間を考えると損してるような・・・。それってなんかつまらないですよね?まわりで見てる人間だって「向上心」をもって頑張っている人は応援したくなるだろうし、ちからをもらうことだってできます。


ってことで、唐突ではありますが


「自分改造計画 マーク?」


がスタートしました!!!


これから僕は何事にも「向上心」を持つ予定です。

手始めに学校。やらなくちゃいけないからとか、なんで人のためにとか、そう考えていたことを「自分のために」少しでもプラスになるように考えてみます。嫌いなことが好きになるとは思わないけど、プラスになると思うと少しは変わるんじゃないかと・・・。


と、こんな時間に更新してみます。パソコンネタ記事を書いた後にすぐ寝てさっきまで寝てました・・・。寝れない

  1. 2007/10/02(火) 01:17:33|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5