キムシン日記

ブログ復活しました♪ 皆さんよろしくです!

ツーリング全日本レポート 3

久々のレポートになります、はい。


予選1日目


朝一から公式練習があります。もちろん、今日これから予選を戦っていくヒートで走行するので、自分の調子を占う意味でも大事な走行です。

また、僕は朝からタイヤ選択に悩んでました。予想では路面グリップが悪いので、ソレックス32Rでいくか、それとも40Rかで・・・。

で、結局32Rで公式練習に挑みました。結果、他の選手に比べラップタイムは出てるようですが、グリップし過ぎてハイサイド祭になってしまいました。


ラップが速いとゆーことで、予選1R目は同じく32Rで挑むことを決めます。で、ハイサイド対策ですが、タイヤを新品にして、インナーを軟らかくして、キャンバーをF:1°、R:2°に減らしました。これでバッチリです!!!

が、1R目は残念なことになります。1周目の1コーナーからノーグリップです・・・。だんだんグリップしてきましたが、微妙な感じです。

例えるなら

曲がんないけどまく、グリップしてないけどコーナーがおもい

まさにそんな感じです。


予選1R目終わっての総合順位は10位でした。


微妙な展開ですが、実はこの現象は練習で経験していたので、なんとなくわかりました。



そのため、予選2R目はタイヤをソレックス40R中古に変更して挑みます。キャンバーをF:1.5°、R:2.5°と少し増やしたぐらいでセットは何も変えません。

で、タイヤは1周目からフルグリップ!!!かなりいい感じです!走行中のアナウンスを聞くと、トップはチームメイトの正美さんですが、僕は2位を走行しています。

が、またまた残念なことが起こります・・・。前の車につまってしまいペースが少し落ちます。焦りも出たのか細かいミスも多くなり、最後はやってはいけないストレートエンドで吹き飛びました・・・。どうにか復帰しましたが、シャーシーが完全にねじれてしまったため、左マッキーになりました。終わりました。


車の調子が良かっただけに、くやしい結果です。ただ、冷静に考えると調子はすごくいいので、普通に走れば必ずファイナルに進出できると思いました。

なので最後の予選3R目は、車&タイヤは全て同じでいって、あとは人間が頑張る作戦です。ただ、タイヤは中古がなかったので、40R新品で挑みます!


また、2R目は前の車を意識して乱れてしまったので、最後は周りは関係ない作戦でいきます!前に車がいても関係ありません(もちろん自分の順位が上の時ですが)


で、3R目がスタートします。路面グリップが少し落ちたのか、ラップがあまり上がりません。ただ、予選は明日もあるのでとりあえずきっちり走ろうと思い、無難に走りました。

結果、タイムを少し更新して、


総合6位


で予選1日目を終えます。


前にいるメンバーをみても、好調なスタートをきれた初日だと思いました。ただ、過去の経験からこのタイムではファイナルに残ることは無理だとも思いました。

やはり明日が勝負!と自分に言い聞かせ気合を入れて寝ました。

続く・・・。
  1. 2006/12/23(土) 18:35:04|
  2. レースレポート|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

腹痛よ治れ!

いまだに先週からの風邪をひきずっている僕です。

前回の記事を書いているときに発生した腹痛ですが、まだ治りません・・・。

今流行りのノロウィルスか?とも思いましたが違うようです。(ノロはもっと悲惨のようです)調子が戻るのを気長に待つことにします。


で、明日は有馬記念に行ってきます!で、来週は火曜から3日間九州に行ってきます!研究室旅行です。去年は北海道旅行でしたが、寝坊などもあり行けなかったので今年は行かないとまずいです(笑)

途中の月曜日も頑張ります!
  1. 2006/12/23(土) 18:22:21|
  2. その他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0