キムシン日記

ブログ復活しました♪ 皆さんよろしくです!

Bask Trophy 2006 Round 11

先週ツーリング全日本が終わって、レポートも途中の状態ですが、

昨日、千葉県富里市にある1/8〜1/10GPオンロードカー用サーキット「Racing Track BASK」で開催された「Bask Trophy 2006 Round 11」に出場してきました。






↑広くて大きいコース、ピットも駐車場もたくさんあります

自分にとってGPツーリングのレースは、去年那須で行われた全日本以来で、約1年ぶりです。しかも前日に練習することが出来なかったのでぶっつけ本番です。

今回もいつも同様、諸星さんにメカニックをしていただきました。ってゆーかプロポ以外は全てお借りしています(汗)




↑この車で戦いました


そんな感じで久々のGPツーリングのレースです!



朝、練習走行が少し出来るのでそこで車の調子をチェックしました。諸星さんがセットアップ&メンテをしてくれていたので、いきなりいい感じで走ります。決勝のことも考えピット練習も行いました。が、しかし、いつも通りと言えばそうですが、最後の最後で大クラッシュをしてしまいます。ストレートエンドでゼロストップです・・・。




↑車修理中、いつも壊してばっかですいません

車右半分が壊れまくっていましたが、どうにか予選に間に合わせることができ、幸い車の調子もあまり崩れずに済みました。予選は無難に走って2位で終えます。

そして長丁場の決勝が始まります。決勝は30分、そのため給油作業が最低でも5回あります。また、タイヤも計算上、温存しながら走らないと最後にホイルで走ることになってしまいます。


そんな感じで電動とはまた違う緊張感につつまれてのスタートです!


スタート直後、他車との接触もありポジションを大きく落とします。しかし、この後長いので焦らずに走ることを意識します。心配の給油も無難にこなし、徐々に順位を回復していきます。




↑GPの醍醐味、給油

レースも中盤、15分あたり、2位までポジションをもどし、トップ飯田選手に約3秒差のところまできていました。


これは面白くなってきたーーー!


と、自分の心の中で叫んだ瞬間、ミスりました・・・。周回遅れの車を確認していたら、いつの間にか自分の車が亀状態&エンストしてました・・・。やっぱ雑念が入るとこーなりますね〜(涙)

このトラブルで約40秒ほどロスします。

そしてこうなってしまったら残された道はただ一つ、


全開!!!


です。それまでタイヤのことを考え、ペースをすこし落としながらもタイヤをいたわって走っていました。でもいたしかたありません。

また、その後は同じチームヨコモの高安選手との激しいバトルもあり、更に全開モードが増していきます。




↑全開モードパワーアップ!!!

で、気づいたら、いつの間にか2位に復帰してました。


レースも終盤、最後の給油も無事に終えて、ラスト5分といったところです。トップ飯田選手と2位自分の差は約2周差とかなりあるので、最後はゆっくり安全に楽しくまったり走って2位を守ろう作戦に切り替えます。

が、楽しくまったり走るはずがとても苦しい展開になります。案の定、全開走行の代償が襲い掛かってきます。

右リアタイヤが、ほぼホイルになったらしく、恐ろしくまきます。しかもどんどんひどくなっていきます。これはいずれガメラスピンをするのではないか?とゆー不安とも戦いながら、必死に違う意味で全開走行です。

3位高安選手が1秒差までつめてきましたが、どうにか2位を死守してフィニッシュ。車はゴール直後のストレートエンドで見事にガメラスピンをしました。まさに危機一髪です。




↑レース終えての右リアタイヤ、少しだけ残ってくれていてサンクス



↑左から3位高安選手 優勝飯田選手 2位僕

レースが終わって気づいたんですが、左手と左足がしびれて、感覚がなくなっていました。ついでに目もドライアイになってました。まさかこんなことになっているなんて・・・。今度は意識的にまばたきと体を動かします。

電動が短距離走なら、エンジンは長距離走って感じで、同じラジコンでも全く違う楽しさがありますね〜。


諸星さんをはじめ、手伝ってくださったみなさん、ありがとうございます。
  1. 2006/11/27(月) 18:03:53|
  2. レースレポート|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ツーリング全日本レポート  2

「練習系」

今年のツーリング全日本は気合いが入っていました。地元谷田部アリーナで開催、そしてこのツーリングクラスは去年・一昨年と惨敗したからです。

今年の練習コンセプトは、毎年の課題である「練習不足」を完全に解消することです!とりあえず行けるときは谷田部に行こうと考えてました。

予定通り、本番2週間前からは、ほぼ毎日谷田部に通い(だいたいバイトがあるので3時とかまででしたが・・・)、たぶん今まで生きてるなかで一番ラジコンをやりました。

そしてチームの皆さんの協力もあり、僕にしては珍しく好調なまま全日本に突入することができます。

また、練習ではみんなと同じBDを中心にセットアップを進めてきましたが、今回はドライビングがしやすかったSDで挑むことを決めました。

  1. 2006/11/25(土) 14:36:01|
  2. レースレポート|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

写真の日

最近、ラジコンが忙しくて写真を撮っていなかったので、昨日は久々にカメラを持って歩きました。

って言っても、いとこがストロボを買うので一緒にカメラ屋に行って、カメラを物色して、「子供・動物・自然」と被写体の宝庫である、いとこ家に遊びに行っただけですが。


そんな感じで写真を撮ったり、ゲームをやったり、マッタリと過ごしました。


で、一つ気づいたことがあります。いとこも最近写真を始めて、少し前にデジ一眼のキャノン30Dを買ったばかりですが、久々にカメラを見るとかなりバージョンアップされていました。

まずレンズが「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」とゆー最強レンズが装着されていました。(僕もこのレンズほし〜)

ついでにバッテリーグリップ装備、購入したばかりの最強ストロボと、完全プロ仕様となっていました。

お父さんもそうでしたが、カメラには人を盲目にさせる魔の力があるみたいです・・・。


で、いとこの撮った写真を見てビックリ!


相当上達しています。


少なくとも僕が撮った写真よりは、はるかにいいです。

なので近々、写真武者修行の旅にでも出かける予定です。それで技術だけではなく、感性を磨かなくては・・・。





↑いとこが30Dで撮影 モモ&マナ 思い出の一枚になりそうですね〜
  1. 2006/11/24(金) 11:53:21|
  2. 写真|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ツーリング全日本レポート 1

全日本が終わって3日、今日も疲れが残り腰も少し痛い感じです。

でも学校もバイトもあるので気合を入れて頑張ります!!!


で、TC全日本レポートですが、最初は写真系で。

って言ってもカツカツモード全開でほとんど写真撮ってません、すいません。




↑表彰台 優勝正美さん 2位原さん 3位足立さん 僕も上がりたかった・・・




↑チームヨコモのメンバー みなさんありがとうございます!




↑愛車SDW 調子良かったです!




↑セッティングシートです
  1. 2006/11/22(水) 12:25:35|
  2. レースレポート|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

とりあえず・・・

とりあえずツーリング全日本終了しました。


そしてブログを放置してしまい申し訳ありません、ほんとに・・・。

今日から全日本参戦記を中心に頻繁に更新していく予定です。



結果は皆さんご存知と思いますが

優勝  広坂 正美(ヨコモ)
2位  原  篤志
3位  足立 伸之介
4位  松崎 隼人
5位  松倉 直人(ヨコモ)
6位  僕    (ヨコモ)
7位  小柳津 将之
8位  横山 武 (ヨコモ)
9位  吉岡 大輔
10位 Billy Easton(ヨコモ)

って感じでした。


レース終えての率直な感想は


終わってしまった・・・


です。

レース期間中は、疲れるし、睡眠不足だし、緊張するし、不安だし、他の事何もできないし、って感じでとても大変でしたが、なんだかんだ言って、おもしろくて充実した日々でした。

そのためか今は


燃えつき症候群


気味です。

今度はこのやる気を学校にも少し向けて、生きていこうと考えてます!
  1. 2006/11/20(月) 12:34:36|
  2. レースレポート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ