キムシン日記

ブログ復活しました♪ 皆さんよろしくです!

調子上向き!

土日とまた谷田部に行ってきました。もちろんツーリングの練習です。

今回もチーム員がほとんど集合しての練習ができました。ライバルチームのホットボディーズ(HPI)もほとんどのメンバーが揃って練習をしてました。

全日本まで時間がありますが、各チームすでにレースモードに突入しているカンがあります。


僕は先週からの課題である、ラップタイム向上目指しての練習になります。で、結果ですが、どうにかラップを上げることができました。また、車も安定性が高くとても運転しやすくなりました。いい感じです!

でもやはり、ホットボディーズのメンバーも調子を上げてきました。自分はトップグループに比べ、ラップで少し遅れをとっているので、やっぱ今後の課題もラップタイム向上です!目指せ14秒台です!!!

この調子を維持しながら、練習できたらと思います。


話は変わりますが、今日・明日と忙しそうです・・・。土日とラジコンに全てをかけたのでその代償が・・・。

でも頑張ります!!!
  1. 2006/10/30(月) 09:51:12|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラジコン自分昔話 パート7

1996年末、その年の全日本は全て終わり、ラジコン界もオフシーズンです。

しかし、僕は谷田部アリーナでラジコンをしまくってました。特にそれまであまりやっていなかったオフロードをです。

翌年にオフロードの世界選手権があるとゆーことで、チームヨコモのメンバーも、我々チームルナも積極的にオフロードの練習をしたのです。

とは言え、僕のできる練習はひたすら走りこむことぐらいなので、タイムを計ってもらいながら1日30パック近く走っていたような気がします。


そんだけ走ったので、バギーにも慣れてきて、ある程度思い通りに操縦できるようになってました。バギーの基礎(ジャンプの飛び方、斜面の使い方など)も教えてもらってバッチリです!

が、しかし、ラップタイムが上がりません・・・。安定はしてるんですが遅いです・・・。

その後もいくら走ってもラップを上げることができません。


そんなプチスランプ中、チームヨコモの足立選手に走りを見てもらう機会がありました。1パックまるまるチェックしてもらって、言われた一言が


走りがオヤジだね


です。( ̄□ ̄;)!!

衝撃でした、僕はまだオヤジじゃないのに・・・、とか考えてたら説明してくれました

パワーが全然入ってない、もっとパワー入れて走れるようにならないと。若いんだから。

的な感じです。


たしかにその通りでした。僕はツーリング、つまりオンロードみたいな感じで無駄をはぶいて安定して走ろうとばかり考えていたのです。

それは大事なことですが、でも限界まで攻めていなかったら話になりません。


それを教えてもらった僕は、パワー命と決めて、モーターが1パックで壊れるくらい、新品タイヤが1パックでツルツルになるくらい、パワーを入れまくって練習しました!!!
  1. 2006/10/26(木) 14:03:16|
  2. 自分昔話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラジコン自分昔話 パート6

1996年、バギーの初全日本でレベルの差を思い知らされた僕は、休む暇なくツーリング全日本に向け、練習をしてました。

当時は、過去の全日本成績でシード獲得経験者以外はエキスパートクラス出場不能だったので、必然的にスポーツマンクラス出場になります。

たしかあの時も、直前練習で「車が走らない!」とか言って大騒ぎして、チームの皆さんに迷惑かけてた記憶があります(笑)

そしてツーリング全日本に挑んだわけですが、覚えているのは予選最終Rまで11位とかで、最後の予選は緊張しながらひたすらミスらないように走って、どうにか10位に滑り込んで決勝進出を決めた記憶があります。そんな小さい時から自分は守備的な走りをしてたんですね〜(笑)

でも、今考えたらあの時決勝に進出できて本当に良かったと思います。もちろん嬉しかったし、なによりも自信になりました。その自信のおかげでラジコンを今まで続けてこれたと思います。

決勝は何も考えずに走って、7位でした。(何も考えてなかったため、またまた迷惑をかけた記憶も・・・)

そんな感じで1996年は様々な経験をつむことができ、僕は更にラジコンにはまっていくのでした。

そしてこれから、僕はバギー野郎へと変貌していきます。
  1. 2006/10/25(水) 13:34:01|
  2. 自分昔話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先週末はいろいろ

土日と谷田部でツーリングの練習をしてきました。最近はよく谷田部に行ってますね〜。

今回は正美さんをはじめ、チーム員ほとんどが集まっていたので、とても有意義な練習をすることができました。

調子はあまり良い訳じゃありませんが、みんなに力を借りながら頑張りたいと思います!


で、話は変わりますが、先週末はスポーツでいろいろなことがありました。

まず、イタリア・セリエA・メッシーナの我等が小笠原満男選手がやってくれました!移籍後初ゴールです!

中盤でボールキープしきっかけをつくると、浮き球で送られてきたパスをヘッドで右スペースに送ったり、最後はこぼれてきたボールを左足でダイレクトボレー!!!小笠原の技術の高さを証明したゴールだったと思います。


そして日曜は、中日ドラゴンズの我等が山本昌投手が日本シリーズとゆー大舞台で先発しました。

好投しましたが、惜しくも試合には敗れました。このシリーズまだ投げる可能性があるので、そこで是非勝ってほしいです!!!


最後にF1です。今シーズンラスト&シューマッハラストランです。

注目のチャンピオン争いは、アロンソが勝ち取りました。本当に強いドライバーです。シーズン通して完璧な走りだったと思います。

シューマッハは不運に襲われました。運が悪かったとしか言いようがありません・・・。ただ最後にライコネンをオーバーテイクした姿は、昔の若い頃のシューマッハみたいでかっこよかったです!お疲れ様です。

おやすみなさい
  1. 2006/10/23(月) 23:24:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

明日からツーリングモード

明日からツーリング全日本に向けての練習を開始します!

まずはみんなと同じセットにして、同じように走れるかが問題になります。

そして最初の目標は「ベストラップ」です。

いつもツーリング全日本はこの「ベストラップ」が出なくて撃沈してます。

いくら安定して走っても、燃費がよくても、ラップが悪いと話になりません。結局最後は焦って自爆とかして終わります。

僕の場合、ラップが出ない原因はほとんどアンダーステアなので、とりあえず曲がりやすい車にもってきます!

と、やる気全開ですが、明日学校休めなかったりして・・・
  1. 2006/10/20(金) 14:12:00|
  2. 携帯から更新|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ